基本方針
全職員が医療安全についての知識と技術の向上に努め、安全な医療提供ができる体制を構築する。
業務内容
Ⅰ.医療安全管理
・医療安全管理員会を毎月開催する。
・院内巡回による安全点検と改善支援の実施
・ヒヤリハットの収集・分析・統計処理
・医療事故防止のための職員研修会の企画・開催(2回/年以上)
・医療事故発生時の対応、報告の内容の検証、事故防止対策の立案・協議を行う
・苦情便りを発行し、情報周知を図る
Ⅱ.意見、要望、苦情の対応および患者相談
・院内5カ所、家庭医療センターに「みんなの声」を設置(土・日・祝日以外毎日回収)
・内容を振り分け、希望の回答方法でお答えする。
あなたの安全を守るための3つのお願い
医療者と患者さまと共同し、安全で安心できる医療を築く「医療安全文化」を育てていきたいと願って取り組んでいます。
相談窓口
当院では「安全で安心、信頼できる医療」を提供していく為に、皆さまの相談窓口を設置しております。外来ホールの窓口は「よろず相談コーナー」、病棟での相談窓口は「病棟看護師長」となっております。必要に応じ、窓口および医療安全管理者等、適切な部署で責任をもって対応させていただきます。お気軽にお申し出ください。
「みんなの声」
ご意見は毎日巡回をして回収させていただいています。